02 INTERVIEW
STAFF
2004年入社

カスタマーサポート部
カスタマーサポートセンター
坂本 慎也

問題を解決した時に
大きな達成感を感じ、
それが自信にもつながる

#01

SMITを選んだ理由は、まず大手企業だったこと。
そして、先進性と将来性に魅力を感じたから。

まず住友というブランドに惹かれてSMITに興味を持ったのは事実なのですが、当時からSMITは新型装置を次々と展開しており、調べるほどに先進性と将来性の部分に大変な魅力を感じ、この会社で働きたいと考えました。

#02

不安いっぱいで入社してみると、
先輩や同僚に助けられ成長することができた。

入社時はフィールドエンジニア候補として入社したのですが、”こんな複雑な装置の触れるようになるのかな”と不安に思ったことを覚えています。
実際に装置の修理・サポートは容易なことではありませんでしたが、先輩や同僚の温かいフォローのおかげでなんとか続けることができました。

#03

エンジニアやお客様のサポートが私の仕事。
トラブル対応や備品の在庫管理などを担当しています。

今の仕事はフィールドエンジニアを経て現在はエンジニアやお客様をサポートする業務を担当しています。
具体的には、装置にトラブルが発生した場合のバックアップ部品の確保や在庫の管理、
お客様からのご注文の受付、それにまつわるお金の管理などです。

#04

一生懸命仕事に取り組んで、いい結果がでた時に
大きな達成感を感じられます!

この仕事の魅力的なところは、装置の故障で緊急で部品が必要になった場合やお客様からさまざまなご相談事を頂いた際に、自分なりのアプローチで問題を解決できたときにやりがいを感じます。
特にうちの部署は各人の業務の専門性が高く、一人一人が唯一無二の個性を持って仕事をしていますが、大きな仕事に取り組む際にこれがコラボレーションして結果ができた場合の達成感は大変大きなものです。

WORK LIFE BALANCE 休日の過ごし方は?

休日は奥さんと買い物やドライブに出かけたり、旅行に行ったりしています。
会社の釣り仲間と魚釣りに行くのが、私にとっての一番のストレス解消です。
また、何をやるにも身体が資本だと考えていますので、時間を作って体を鍛えています。

↑